

さぁ7月。

☆今日の授業☆
刑事訴訟実務の基礎第11回(公判前整理手続の基礎)
民事弁護実務演習第11回(相続関係訴訟)

☆今日の勉強☆
刑事訴訟実務の基礎予習 1時間
民事訴訟法総合2予習  2時間
民法総合3予習     1.5時間


久しぶりの更新でもう六月も終わり。そろそろテストの足音が聞こえてきています。何だかんだと予習も厳しい三年前期ですが明日から計画的に復習をして行く予定です。

選択科目が多いことに加えて、基幹一つ一つの重みもかなりのものなので、気合い入れて踏張らないと。。


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の記録。

☆今日の授業☆
刑事訴訟実務の基礎 第9回(証拠法の基礎)
民事弁護実務演習 第9回(リサーチペーパーの作成)
刑事訴訟実務の基礎補講

☆今日の勉強☆
刑事訴訟実務の基礎予習 1.5時間
民事訴訟法総合2予習  1.5時間
民法択一対策       1時間

明日は1限なので早く寝ます。


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

連日補講週間。

☆今日の授業☆
知的財産法1 第9回(職務発明)
税法1    第9回(損失)
民法総合3  第7回分補講(弁済者代位と共同抵当)

☆今日の勉強☆
刑事訴訟実務の基礎 予習 2時間
税法1復習        1時間
民法択一対策       1時間

今日は、6限に民法の補講が。終わったのは8時。しかも範囲は総合3で一番レベルが高い箇所と作成者がおっしゃる弁済者代位と共同抵当。なかなか疲れました。

それにしてもスタンダード所得税法は分かりやすい記述で助かります。

明日も6限が補講。スタミナ切れにならないようにしないと。




テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

法文書を終えたものの…。

☆今日の授業☆
公法総合3第9回(選挙運動に対する規制・パブリックフォーラム論)
信託法第9回(相殺について)

☆今日の勉強☆
税法1予習        1時間
税法1復習       1.5時間
民事訴訟法総合2予習   1時間
民法択一対策       2時間

土曜日の民事法文書は何とか終わりました。まさか授業でやった問題の類題を出すとは…確かに去年の授業中に、この問題は私の自信作なんですよー色々な事が聞けますからねとおっしゃっていたけど…授業に沿っての復習をしていたので大きなミスはしていないはず(1箇所書き忘れたとこがあるけど許してくれることを祈ります)。けど、類題を扱った授業中に、聞いたことのない類推適用構成で再抗弁を主張するっていう流れの部分があり、その構成をとらないと原告の敗訴確定っていう事案で、今回もまさにそのような不利な原告の弁護をする起案だったのですが、複雑な気持ちになりました。実務家の方に講評してもらうのに果たしてそんな類推構成が通用するのか…不安です。

まぁ、何にせよ不安材料はひとまず終了。択一対策や期末試験に向けての準備に徐々にシフトしていけます。はー、これから頑張らないと。

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

ご立腹。

☆今日の授業☆
民事訴訟法総合2 第9回(固有必要的共同訴訟)
M&A法制 第9・10回(M&Aと契約)

☆今日の勉強☆
民事法文書への復習  3時間
民法勉強会     1.5時間


今日は、ストレスが溜まる1日でした。
いくら民事法文書が近いからといって、1時間目から授業があってしかも当たるからといって、そんなに休むことはにでしょうよ…。合理的な行動なのかもしれませんが、どーなんでしょう。欠席者の9割が当たるはずの人たちって。

あ、決して自分が当たる個所の予測可能性が著しく害されたからではないですよ笑。




プロフィール

master8275

Author:master8275
09年春から京都のとある法科大学院の既習者コースに在学中。日々の法律の勉強の経過や愚痴を書いていくつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
